ごめん、今ちょっと頭痛い

26さい。あまちゃんの散文。

液晶テレビ TOSHIBA Z7を修理した

3年前に購入したテレビの液晶のバックライトが突然つかなくなった。

音声は出ているし、時々画面はチカチカしている。
付帯していた3年間の保証は丁度切れたところであった。

東芝に電話をすると「見に行きますが、1人行くのに5000円、おたくのテレビは大きいので2人いるかもしれないので1万円かかるかもしれません。」と言われた。

ネットで調べてみると同じような人がたくさんいて大体修理してもらうと液晶ごと変えるため9万円程かかるという。

だが実際は液晶タイミングコントローラー(通称TCON)というものが悪さをしているらしく、簡単な交換で直るとのこと。
f:id:honey82chu:20160706083248j:plain
↑これがTCON よくみるとLG製

ebayパナソニック製(たぶん)のTCON TC-L47E50を取り寄せた。
送料と合わせても4000〜5000円。
ebayは念のため良い評価の多い出品者から買おう)
ドライバーを使ってカバーを外して交換完了!

f:id:honey82chu:20160706082328j:plain

TCONの位置は写真で開けている下部にある。

f:id:honey82chu:20160706084700j:plain

配線の外し方が調べてもよくわからなかったけど、この部品は指で軽く押すと上にあがるので簡単に外せる。(外すときに配線を傷つけるとヤバイらしいので気をつけてね)


交換後、ドキドキしながらテレビをつけた。

無事に映像は映っていた!やったぜ!